2016年5月11日水曜日

定期総会

大阪 日本橋にある不動産会社「常盤ビル」です。

4月~5月は、年度変りでいろんな組織、団体の人事異動後
でさまざまな役職者が新しい顔ぶれになる時期ですね。
当社の関係する区分所有マンションの定期総会や本社が
ある地元の町会の定期総会が最近開催されました。

先日、「香枦園第2コーポラス」の定期総会と日本橋西振興町会の
定期総会に参加してきました。

香枦園第2コーポラスの総会については、年度報告や会計報告に
ついては問題なく承認されたのですが、問題は今年度の役員を決める
人選で多くの時間が費やされました。
昨年度まで役員の方は同じ顔ぶれで、何年も続けて活動をされてましたが
会長をはじめ高齢で体調面においても問題があり、もう限界だという声が
上がりました。もっともな話で当社としても何らかの対策が必要と感じており、
お役に立てることがあれば役員の仕事も引き受ける心の準備もしていました。
そこで、副会長に立候補したのですが、当社は所有している部屋を賃貸に
まわしているために細かい対応や連絡が難しいということになり、新たな
提案が出されました。
それは「マンション管理会社」との契約です。実は、このマンションは自主管理
で運営しており管理会社を使わず、原則 区分所有者のみでさまざまな問題
を扱ってきました。この自主管理も、もう限界でやはり管理会社を入れて運営
していく必要があるという意見が出され、結果 その方向で前向きに検討して
いく旨決議しました。本年度のできるだけ早い時期に管理会社を選定し、
管理会社中心に運営していく予定です。その前提(管理会社を入れることで役員
の負担は軽減される)で本年度役員の人選も決定しました。

地元の日本橋西振興町会については、総会前に役員人事含めてすべての
ことが決まっていて、形式的に総会で承認するだけだったのですが、
その中で留意すべき項目がありました。
役員の任期に柔軟性をもたせたことと町会を構成する「班」を統合したこと
です。
役員や班長の任期を1年から2年に延期し、再任も妨げない。さらに会長は
原則、任期を2期4年のところを場合によって3期6年まで延長できることに
なりました。
班も従来、11班ありましたが、7班に統合しました。班長のなり手がいない
ので対象者を広げることで、可能な限り円滑な人選を行う狙いです。


少子高齢化、現役世代が少なく忙しい方が多い 等日本全国到るところにある
問題かと思いますが、定期総会から人事に関わる深刻な問題を垣間見たような
気がします。我々の知恵が試される時代ですね。
当社としては、可能な限り何らかのお役に立てれば、と考えて活動していきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿