2016年8月2日火曜日

天神祭

大阪 日本橋にある不動産会社「常盤ビル」です。

7月25日(月)大阪 夏の風物詩「天神祭」が行われました。
日本三大祭の一つで、毎年多くの人で賑わいます。
今年は事前の天気予報で午後から雨になってましたが、
結果的に雨は降らずに多くの方が楽しまれたと思います。

この「天神祭」ですが、実は当社に大いに関係があるのです。
以前のブログで少し触れてますが、「大和シャレー」の屋上
から祭のハイライトである花火が良く見えるのです。
大和シャレーは大川沿いに面して立地してますが、花火は
その大川の対岸(北東方向)から打ち上げられるため
隠れた絶好のスポットと言ってもよいでしょう。
そして大手の新聞社やテレビ局もそのことを知っていて、毎年
大和シャレーの屋上で取材撮影をしています(翌日の新聞に
掲載される花火の写真は、ほとんど大和シャレーから撮ったもの
なんです)。
取材撮影に関しては、事前に申し込みを受け付けて一定の手続き
を経て許可してますので、誰でも自由に撮影できるわけでは
ありません。
さらに、大和シャレー敷地内に無断で人が立ち入らないように
監視したり、自動販売機のメーカーと連携して品切れしないように
連絡を取り合ったり(敷地内にある自販機が、1年で最も売れる
時期なんです)、結構当日は色々仕事があるのです。

今回、大和シャレーの屋上は例年になく多くの方が来られてました。
報道機関の方以外に、もちろん入居者も花火を見に来られてましたが、
当社の取引先の方や入居者の親戚、知人も多く来られてたようです。

大和シャレー屋上から


上の写真は筆者が初めて撮った今回の花火の写真です。
プロの方は花火が広がった瞬間を上手に撮るものですが、素人が
普通のカメラで撮るのは難しいのを実感しました。
とにかく無事天神祭が終わって、入居者を始め多くの関係者に
喜んで頂いて当社としても嬉しい限りです。












0 件のコメント:

コメントを投稿