2018年2月28日水曜日

天井板

大阪 日本橋にある不動産会社「常盤ビル」です。

最近、天井からの水漏れがきっかけで、天井板の取り付け工事
をすることがありました。

そこで気が付いたことですが、古い物件は天井板に「べニア板」を
使っていたんですね。
最近の物件はべニア板は使っていません。使ったらいけないんです。

天井クロスが剥がれて露出したべニア板
 

建築基準法という法律があって、今は耐火(不燃)の機能をもった材料
を使用しなければなりません。
一般的に多いのが「石膏ボート」といわれるものです。
部分的に補修した天井板(茶色:石膏ボード


普段、天井はクロスが貼ってあって、特別なことがない限りクロス下の
材料を認識することがありません。
水漏れ事故等で改めて認識させられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿