2016年2月24日水曜日

キュービクル改修工事

大阪 日本橋にある不動産会社「常盤ビル」です。

今回は「大和シャレー」の屋上にある高圧受電設備(=キュービクル)
の年次点検と改修工事を行いました。

年次点検は毎年1回実施しますが、今回は停電時に行うもので、
これは3年に1回行ってます。それに合わせて、点検業者の方から
指摘を受けていた改善項目を実行に移すべく改修工事をしました。

工事内容は主に、「ブレーカーの交換」と「漏電警報器の交換」です。
ブレーカーは10ヶ所あって配線作業も含むので時間がかかりましたが
無事に終了しました。
当日は、停電のため深夜作業だったのと、雨が降っていたこともあって
ブルーシートをキュービクルの屋根部分に張って作業する等業者の方の
ご苦労もありました(以下、写真参照)。


 
 
雨の中での作業
 


工事前の状態
(中央から下にかけて10個ある黒い器具がブレーカー
中央の最下部にある器具が漏電警報機)


工事完了後の状態




これで、数十年(?)キュービクルの改修工事はしなくても大丈夫の
ようで、当社としてもひと安心です。
電気に関することは、不具合があっても一般の人にはわかりにくく
目に見えないことがほとんどですので、信頼できる業者の方に点検を
こまめにしてもらい、必要に応じて費用がかかっても改修工事を
行っていくという方針を今後も続けていきたいと考えます。










0 件のコメント:

コメントを投稿